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香川大学メールサービス「@kagawa-u」よくある質問
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- (学内) 各種利用申請
- 学認連携サービス
- Microsoft365サービス
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- (学内) ウイルス対策ソフト
- eduroam
- ストレージサービス
- 活動内容
- 設備・施設案内
- よくある質問
- ニュース
- アクセス
- お問い合わせ
Q1. 添付するファイルの拡張子に応じてメールがブロックされることはありますか?
以下の拡張子をもつファイルを添付した場合、本学に届く、あるいは本学から送るメールがブロックされることがあります。
ただし、ファイルに直接拡張子が記載されていない場合(例:圧縮ファイルに含まれる場合など)は、ブロックされます。
ブロックされるファイルの拡張子一覧
.ade .adp .app .asp .bas .bat .cer .chm .cmd .com .cpl .crt .csh .der .dll .exe .fxp .gadget .hlp .hta .inf .ins .iqy .isp .its .jar .js .jse.ksh .lib .lnk .mad .maf .mag .mam .maq .mar .mas .mat .mau .mav .maw .mda .mdb .mde .mdt .mdw .mdz .mht .msc .msh .msh1 .msh1xml .msh2 .msh2xml .mshxml .msi .msp .mst .ops .pcd .pif .plg .prf .prg .ps1 .ps1xml .ps2 .ps2xml .psc1 .psc2 .pst .rar .reg .scf .scr .sct .settingcontent-ms .shb .shs .svg .svgz .swf .sys .tmp .url .vb .vbe .vbs .vsmacros .vsw .vxd .ws .wsc .wsf .wsh .xnk
※ブロックされると、以下のようなエラーメールが返ってきます。
Outlook on the webで添付ファイルを開けない、または表示できない拡張子一覧
Outlook on the webの場合、ブロックされなくても、以下の拡張子をもつ添付ファイルは、開いたり、表示したりすることができません。
.ade .adp .app .appcontent-ms .appref-ms .asp .aspx .asx .bas .bat .cdxml .cer .cer .chm .cmd .cnt .com .cpl .crt .crt .csh .der .der .diagcab .exe .fxp .gadget .grp .hlp .hpj .hta .htc .inf .ins .isp .its .jar .jnlp .js .jse .ksh .lnk .mad .maf .mag .mam .maq .mar .mas .mat .mau .mav .maw .mcf .mda .mdb .mde .mdt .mdw .mdz .mht .mhtml .msc .msh .msh1 .msh1xml .msh2 .msh2xml .mshxml .msi .msp .mst .msu .ops .pcd .pif .pl .plg .prf .prg .printerexport .ps1 .ps1 .ps1xml .ps1xml .ps2 .ps2 .ps2xml .ps2xml .psc1 .psc1 .psc2 .psc2 .psd1 .psdm1 .pssc .pst .py .pyc .pyo .pyw .pyz .pyzw .reg .scf .scr .sct .settingcontent-ms .shb .shs .theme .tmp .udl .url .vb .vbe .vbp .vbs .vsmacros .vss .vst .vsw .webpnp .website .ws .wsb .wsc .wsf .wsh .xbap .xll .xml .xnk
Q2. 迷惑メール振り分け機能はありますか?
迷惑メール振り分け機能はあります。
Outlook on the web で迷惑メールを確認する手順
ブラウザからOffice365「 https://outlook.office.com/ 」にアクセスしサインインします。
メールの画面左にある[フォルダー]の中の[迷惑メール]を確認します。
Q3. 必要なメールが迷惑メールに振り分けられた場合どうしたら良いですか?
まずは、必要なメールが迷惑メールに振り分けられたかどうかをQ2を参照し、確認してください。
迷惑メールの振り分け機能はOffice365での自動判定であり、まれに誤判定が起こることがあります。
また、学習機能として一つのメールを迷惑メールフォルダに移動させることで、その後その差出人からのメールを自動的に迷惑メールと判定するようになります。
必要なメールが迷惑メールフォルダに入ってしまった場合、[迷惑メールにしない]と指定することで、通常のメールフォルダに戻すと同時に、その差出人のメールを除外登録(今後は迷惑メールとしない)することができますのでお試しください。
除外登録の手順は以下のとおりです。
- ブラウザからOffice365「 https://outlook.office.com/ 」にアクセスしサインインします。
- メール一覧から該当のメールを選択し、右クリックでメニューを表示します。
[レポート > 迷惑メールではない]を選択します。 - または、該当のメール本文のヘッダーにある [迷惑メールではない] をクリックします。
Q4. データの容量や添付ファイルのサイズはどうなりますか?
メール送信時の容量は、添付ファイル含め25MBまでにしてください。
ただし、学外のメールサービスではそれぞれの受信メールの制限があり、おおよそ数MB~10MBまでのところが多いです。
また、多数の学内教職員や学生へ配信するメールの場合、大学全体のストレージを大きく消費する(1MBのファイルを1,000人に送信したら1,000MB[1GB])おそれがありますので、オンラインストレージ(学内:OneDrive、学外:NII Filesender)や教職員向けDigi-ONEなどに掲載しURLを送信するなど工夫してください。
大容量のファイルを送信する際にもオンラインストレージをご利用ください。
Q5. メーリングリスト(配布リスト)に登録された宛先にメールが届かない場合の送信エラーの通知はどこに届きますか?
メーリングリスト(配布リスト)に登録された宛先にメールが届かない場合の送信エラーの通知は、メーリングリストの管理者に届きます。
※宛先が他大学や企業の場合、宛先で管理されるサービスの運用により、通知の有無や内容が異なります。
管理者にエラー通知が届かない場合は、宛先のシステム管理者に問い合わせくださいますようお願いいたします。
Q6. メールの送信先(ドメイン)に応じてメールがブロックされることはありますか?
以下の送信先(ドメイン)を宛先(to:,cc:,bcc:)に指定した場合、本学から送るメールがブロックされます。
これらの送信先(ドメイン)は、ドッペルゲンガードメインとも言われるもので、利用者が多いメールサービスのドメインに似たものでメールの誤送信の要因になる恐れがあるものです。
メール誤送信及びそれに伴う機密情報・個人情報の漏えい防止のための措置ですので、ご理解をお願いします。
ブロックされる送信先(ドメイン):Gmail (gmail.com) に似たドメイン
・gmai.com